SEOの話題 : マーケティング


検索エンジンの順位決定に影響がある要因

検索エンジンの順位を決める要因は複雑です。どの要因がどれくらいの影響するかを現時点で正確に導き出すことは困難です。

多くの専門家の意見を聞くことはSEOの大きな流れを掴む上でとても参考になります。下記の記事で複数の著名なSEOのプロに、検索エンジンの順決定要因のアンケートが掲載されています。

»検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

検索エンジン相関図

検索エンジンはGoogle,Yahoo! Japanという2強時代が続いていますが、その他にも代表的な検索エンジンがいくつかあります。検索業界が分かりやすい相関図としてまとめられているサイトをご紹介します。

»検索エンジン相関図 2008年1月版|αSEO(アルファSEO)

申し込みフォームに関するわかりやすい記事

ページのアクセス数ももちろん大切ですが、サイトの訪問者が成約に至る率の大切さを感じています。お問合せフォームや申し込みフォームの改善は成約率に直接結びつきます。

申し込みフォームの改善について分かりやすく解説されている記事をご紹介します。

»申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】 | Web担当者Forum

SEOのリスクとその対策

SEO対策により検索エンジンの上位に表示されている場合,順位低下のリスクがあります。ある日を境に検索順位が大幅に低下する経験をしたことがあります。

明らかな不正行為を行なった結果による順位低下の場合は,原因がはっきりしており対策が取れます。

しかし過度なSEO対策を行なっていない,少なくともスパムを行なっているとの認識はない場合に順位が低下した場合は厄介です。

検索エンジンは複合的な観点から機械的サイトを判断しまが,どこが問題なのかを教えてはくれません。

そのためSEOを行なっている場合でもその効果がなくなったときのことを考えておくことは大変重要です。その対策の1つが検索連動型広告をはじめとするSEMといえます。

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。