ドゥイーン : Flash MX 2004

Pocket

Flashのトゥイーンを簡単に説明します。Flashにはモーショントゥイーンとシェイプトゥイーンがあります。本記事はモーショントゥイーンを説明します。

モーショントゥイーン

モーショントゥイーンはキーフレーム間に設定します。モーショントゥイーンを設定したキーフレーム(変化前)とキーフレーム(変化後)の中間フレームは、変化前と変化後に応じて適切に変化したオブジェクトがFlashにより自動的に配置されます。

Flash MX 2004のトゥイーンのメモ

モーショントゥイーンを設定可能なオブジェクト

モーショントゥイーンが設定可能はオブジェクトは次のとおりです。

  • グループ化されたオブジェクト
  • シンボル化されたオブジェクト*
  • ビットマップオブジェクト**,***

* Flashのシンボルはグラフィック,ムービークリップ,ボタンの3種類あります。モーショントゥイーンはどのシンボルにも設定できます。
** Flashはビットマップオブジェクトを直接作成できません。Flashに写真を読み込む(Ctrl+R)とビットマップオブジェクトになります。
*** モーショントゥイーンはビットマップオブジェクトにも設定できます。しかしシンボル化しないと(つまりインスタンスでないと)カラープロパティ(不透明度など)の設定はできません。

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。