Excel2003


Excel2003のメモ。

貼り付けのオプション

Excelのセルやワードへ、ホームページの文字や他のドキュメントの文字をコピー&ペーストすると貼り付けのオプションが表示することができます。貼り付けのオプションには次のようなメニューがあります。

  • 元の書式を保持
  • 貼り付け先の書式に合わせる

便利な機能ですが1回1回、マウスでプルダウンメニューを表示·選択するのは面倒に感じることがあります。本記事では、貼り付けのオプションをショートカットキーで表示する方法をご紹介します。

貼り付けのオプションを表示 : Altキー+Shiftキー+F10キー

上記で表示されるプルダウンメニュー(元の書式を保持,貼り付け先の書式に合わせる)で↑,↓で選択することができます。

URLやメールのハイパーリンク設定を解除する方法

ExcelではURLやメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクを設定する機能があります。この機能は初期状態では有効になっているようです。

しかしハ、イパーインクを自動で設定して欲しくな場合や設定されたハイパーリンクを削除したい場合があると思います。その場合の設定方法をご説明します。

ハイパーリンクの自動設定を無効にする -Excel全体-

  • Step1:メニューバー[ツール]→[オートコレクトのオプション]をクリックします。
  • Step2:[入力オートフォーマット]タブを選択して“インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する”のチェックを外します。

以上で完成です。

既に設定されているハイパーリンクの削除

ハイパーリンクが設定されたセルで右クリック→[ハイパーリンクの削除]をクリックします。

Excelで設定済みのハイパーリンクを一括して削除する方法

Excelはセルにホームページアドレスを入力したり,ホームページからリンク文字列をペーストしたりすると,セルに自動的にリンクを張る機能があります。

設定により,この機能を無効にすることができます。詳しくはハイパーリンク設定を解除-Excel編-を参考にしてください。

本記事は,既に多くのセルに張られたハイパーリンクを一括して削除する方法をご紹介します。

STEP1
未入力のセルに数字の1を入力します。1が入力されたセルをコピーします。
STEP2
ハイパーリンクを削除したいセル範囲を選択します。
STEP3
セル範囲が選択されている状態で右クリックメニューの形式を選択して貼り付けを選びます。表示されるダイアログの演算項目で乗算を選択してOKボタンを押します。選択しているセル範囲のハイパーリンクが削除されます。

選択したセルの書式を一括削除する方法

セル範囲を指定してDellやBackSpaceを押すと値のみが削除されセルに設定された書式を削除することはできません。セルの値と書式を同時に削除したい場合は[メニューバー]編集→[クリア]→[すべて]を選択します。セルの書式のみに削除したい場合は[メニューバー]編集→[クリア]→[書式]を選択します。

ダウンロードしたファイルの文字化け対策

ダウンロードしたファイルをExcelで開くと文字化けしている場合があります。この現象は、ダウンロードファイルがExcelの対応していない文字コードを使用しているためです。

例えばGoogle AnalyticsのエクスポートはUTF-8のためExcelで開くと文字化けします。ExcelはUTF-8に対応していません。
»[XL2002] UTF-8 形式のテキスト ファイルが文字化けする

RTFコンバータというソフトを利用して文字コードをシフトJISへ変換してから開くと文字化けは解消されます。
»RTFコンバータ

EXCELの画像をJPEGファイルへ変換する方法

Excelに貼り付けられた画像をJPEGなどの汎用的な画像形式に変換する方法をご紹介します。

方法1

Windowsに付属のペイントソフトを起動します。Excelに切り替え,画像を選択しメニューバー[修正]→[コピー]をクリック※1します。ペイントソフトにウィンドウを切り替えて[貼り付け[編集]→[貼り付け]をクリック※2します。

以上でペイントに画像がコピーされるので,ペイントの[ファイル]→[名前を付けて保存]を選択し、ファイルタイプでJPEGなどの汎用画像形式を選択します。

※1:ショートカットキー:Ctrl+C
※2:ショートカットキー:Ctrl+V

方法2

Windowsに付属のペイントソフトを起動します。Excelに切り替え,画像を選択し[Shiftキーを押しながら※1メニューバー[修正]→[図のコピー]※2をクリック※1します。ペイントソフトにウィンドウを切り替えて[貼り付け[編集]→[貼り付け]をクリック※2します。

以上でペイントに画像がコピーされるので,ペイントの[ファイル]→[名前を付けて保存]を選択し、ファイルタイプでJPEGなどの汎用画像形式を選択します。

※1,※2:方法1と異なる処理はこの部分だけです。

方法1と方法2の違い

方法2では貼り付ける画像の大きさが,Excel内の画像と同じサイズになりますが、方法1では異なるサイズになることがあるようです。

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。