円に内接する多角形の描画。頂点の数を増やすと円を近似できる。
//--------------------------------------------------------------------------
//
// 内接多角形
//
//--------------------------------------------------------------------------
function Polygon()
{
// 描画先
var target:MovieClip;
// 頂点の数
var vertexLength:Number;
// 半径
var radius:Number;
// 初期化 : 描画先, 頂点の数, 半径
this.initPolygon = function(argTarget, argVertexLength, argRadius)
{
target = argTarget;
vertexLength = argVertexLength;
radius = argRadius;
};
// 多角形の描画
this.draw = function()
{
var cosArr:Array = new Array();
var sinArr:Array = new Array();
for (i = 0; i < vertexLength; i++)
{
// 0≦radian<2π
var radian = Math.PI * 2 * i / vertexLength;
cosArr[i] = Math.cos(radian);
sinArr[i] = Math.sin(radian);
}
// 終点の角度はMath.PI*2
cosArr[cosArr.length] = Math.cos(Math.PI * 2);
sinArr[sinArr.length] = Math.sin(Math.PI * 2);
// 多角形描画
target.lineStyle(1, 0x000000, 100);
target.moveTo(cosArr[0] * radius, sinArr[0] * radius);
for (var i = 0; i < vertexLength; i++)
{
target.lineTo(cosArr[i + 1] * radius, sinArr[i + 1] * radius);
}
};
}
var o = new Polygon();
var target = _root.createEmptyMovieClip('target', _root.getNextHighestDepth());
target._x = Stage.width / 2;
target._y = Stage.height / 2;
// Polygonの初期化 : 描画先, ポイント数, 半径
o.initPolygon(target, 8, 100);
// 多角形の描画 :
o.draw();
// 頂点の数8を36程度にすると円に見える
円の描画は下記サイトにも別の方法が掲載されている。
»curveTo (MovieClip.curveTo メソッド)
No comments yet.
改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。