Flash及びActionscriptの基本的な用語の覚書。
シーンはタイムラインとオブジェクトで構成。
時間軸。フレームとレイヤーで構成。
タイムラインに記述したスクリプトは上から順に実行。
タイムラインの左から右への時間軸に沿った1コマ。
フレームはキーフレームとそれ以外のフレームに分類できる。
ActionScriptはキーフレームに記述。
グラフィックスソフトが扱う画像を載せる仮想的なシートで、これを何枚も重ねたり取り替えたりして、画像に要素を追加したり変化を加えたりすることができる。アニメ製作で用いられるセル画を、コンピュータ上で再現したものと考えればわかりやすい。
Flashは描画対象を全てオブジェクトと考える。
オブジェクトは(シンボルの)インスタンスとそれ以外の2つに大別できる。
インスタンスではないオブジェクトはActionScriptによるどのような処理もできない。
シンボルから生成されるオブジェクトをインスタンスと呼ぶ。
元になるシンボルの種類によりグラフィックシンボル、ムービークリップシンボル、ボタンシンボルに種類に分類される。
シンボルは別のシンボルのインスタンスを持つことができます。
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