サイクロイドのサンプルを作成しました。
// 点オブジェクト
function PointClip(radius, speed, originX, originY) {
// 角度
var degree = 0;
// 半径
var radius = radius;
// 移動スピード
var speed = speed
// 初期座標
this._x = originX;
this._y = originY;
// サイクロイド処理
this.onEnterFrame = function() {
var theta = Math.PI/180*degree;
this._x = originX + radius*(theta-Math.sin(theta));
this._y = originY + radius*(1-Math.cos(theta));
if (degree>720) {
trace(this._x);
this.removeMovieClip();
} else {
degree += speed;
}
};
}
// 原点
var originX = 0;
var originY = 75;
// 経
var radius = 20;
// Y軸の長さ
lineStyle(1, 0x00, 100);
moveTo(0, 75);
lineTo(axisX, 75);
// 半径, 移動スピード, X, Y
var o = new PointClip(40, 10, 0, 0);
attachMovie('clip', 'ball', 0, o);
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