等加速度で落下するサンプルです。
摩擦がない場合は等加速度の落下は元の位置まで跳ね返ります。
シンボル — リンケージ:ball, 幅:10,高さ:10,中心:(-5,-5)
// 落下等速度
function Ball()
{
// 初期位置
this._x = Stage.width / 2;
this._y = 50;
// 自身半径
var radius:Number = 5;
// 速度
var vy:Number = 0;
// 加速度
var a:Number = 0.98;
// イベントハンドラ
this.onEnterFrame = function()
{
trace(radius);
// 等加速度落下
vy += a;
this._y += vy;
// 跳ね返り処理
if (this._y + radius > Stage.height)
{
this._y = Stage.height - radius;
vy *= -1;
}
};
}
var o = new Ball();
var mc = attachMovie("ball", "ball", 0, o);
No comments yet.
改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。