ある一定間隔ごとに処理を実行する場合に便利なsetInterval関数のメモ。
setInterval関数はJavaScriptはwindowオブジェクトのメソッド。ActionScript2.0ではグローバル関数[1]として定義されている。
intervalIDを返す。clearInterval(intervalID)でクリアする。
setInterval(functionName, interval [, param1, param2, ..., paramN]) パラメータ functionName 関数名または匿名関数の参照。
interval functionName パラメータに対する呼び出しの間隔 (ミリ秒)。
param1, param2, ..., paramN function パラメータまたは methodName パラメータに渡すパラメータ。このパラメータはオプションです。
出典:Flash MX 2004ヘルプ
function f(msg) { trace(msg+' : '+n); n++; if (n>=20) { clearInterval(timer); // 20回を超えると繰り返し停止 } } var n = 0; var timer = setInterval(f, 100, '回数');
function attachCircle(target) { var o = new Object(); o._x = pX; o._y = pY; target.attachMovie('circle','circle'+i,n,o); pX += 30; pY += 30; n++; if (n>=10) { clearInterval(timer); } } var pX = 5; var pY = 5 var n = 0; var timer = setInterval(attachCircle, 400, _root);
1. ActionScript3.0ではflash.utils.setInterval()
参考サイト:AS2とAS3の違い(その1) (www.imajuk.swf)
setInterval
actionscriptで、グラフィックの位置を期待する時間で移動
しようとして、timerを一生懸命弄っていましたが、setIntervalつかったら
一発で期待通りに…
改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。