余白・とじしろ -Word 2003, Word 2007- : Microsoft Office


Word 2003(以下Word)の余白・とじしろについての覚書です。Wordは大きく文章入力域・余白・とじしろに分けることができます。

余白・とじしろは[ファイル]→[ページ設定]→[余白]タブで設定します。

余白・とじしろ

とじしろは余白の外側に設定されます。とじしろ向きは[余白]タブの“複数ページの印刷設定”で設定します。
見た目上の余白はとじしろ + 余白の合計値になります。

余白の設定は本文入力域と余白の関係を決めます。ヘッダやフッタは余白部分に入力します。

印刷時の余白に関するエラー

Word2003では印刷時に余白に関して下記のようなエラーメッセージが表示されることがあります。

セクション n の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?

上記エラーの発生する原因はプリンタによっては印刷可能領域が用紙全体より小さいはためです。
プリンターには一定以上の余白[1]がないと正常に印刷できない機種があります。

1. 最低どの程度の余白が必要なのかはプリンタごとに異なります。
またプリンタがふちなし印刷に対応している場合は余白は通常の印刷より少なくて良い場合があります。

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。