WordPress 10でWI-FIが接続できない場合の対応:Windows


Windows 10で、WI-FIに接続できなかったときの行った対策のメモです。

他のパソコンからは接続できるので、WI-FI自体の問題ではなさそうでした。

ネットでもWI-FIに接続できない事象が、いろいろと報告されています。
私の場合は、アダプターのインターフェイスメトリックを変更することで解決したので、備忘録としてメモします。

事象

  • アダプターとしてイーサネットとWI-FIを設定
  • イーサーネットを無効にしても、WI-FIで接続できない

対応

Windows 10はアダプターが複数設定されている場合、インターフェイスメトリックをもとにして、接続の優先順位を決めています。
インターフェイスメトリックは数字で指定します。数値が小さいほうが優先順が高くなります。
(初期設定では、自動メトリックスにチェックが入っています。)

インターフェイスメトリックは、アダプターを右クリックしてプロパティを表示して、インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IP)の全般タブの詳細設定から設定できます。

WI-FIのアダプターのインターフェイスメトリックを1にして、イーサネットを100に設定することでWI-FIに接続できました。

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。