デスクトップパソコンの選び方

Pocket

ビジネス利用に適したパソコンを購入する際に知っておくと良い項目をご紹介します※1

※1:パソコンはデスクトップ型とノート型に大別されますが、本記事ではデスクトップ型パソコンを取り上げます。

CPU

CPUはパソコンの心臓部です。CPUは事実上インテルかAMDの製品となります。

インテル 世界最大のCPUメーカーです PentiumD > Pentium4 > Celeron
AMD 世界2位のCPUメーカーです。 Athlon64 > Sempron

メモリ

パソコンの計算処理はメモリ上で行われます。そのためメモリの容量が大きいほどパソコンの性能がよくなります※1

※1:メモリにも複数の規格が存在し,同じ容量でも性能に差がありますが容量が性能に直接影響します。本ページではメモリの規格は考慮しません。

HDD

データの保存領域です。容量は大きいほどたくさんのデータを保存できます。

ディスプレイ解像度

ディスプレイは点(ドット)で構成されています。
“1280×1024″という場合、横幅に1280個の点,縦に1024個の点が配置されています。点の数が多いほどディスプレイに表示できる情報量が多くなります※1

※1:同じ画面サイズの場合,点の数が多い(例えば1680×1280)と同じ情報(文字や画像)は点の数が少ない(例えば1280×1024)ものより小さくなります。

Microsft Office

低価格パソコンでもOffice製品のオプションで選択すると価格が高く。しかし,Office製品は多くのメーカーで購入時にプリインストールする方が,後で個別に購入するより相当にお徳です。

セキュリティ対策ソフト

ビジネス(に限らず)でインターネットの利用を考えると最も必要なソフトといえます。

保証·保守サービス

ビジネスで利用する場合故障等が発生した場合の保守·サービスは大変重要度が高い項目といえます

お勧めスペック(WindowsXPの場合)

大切なポイント

最近パソコンのトラブルが何度かあり,パソコン選びについて考えました。

多くの直販メーカーでは保証期間をオプションで選ぶことができます。今のパソコンの購入時にはあまり考えませんでしたが,トラブルの発生を想定すると購入する際の重要なポイントはサポート体制ではないかと考えるようになりました。

実感から保証期間を長くし,サポートの範囲も広いオプションを選んだ際の価格を比較することが大切だと思います。

CPU メモリ HDD ディスプレイ Office セキュリティ サポート
PentiumD 512MB-1GB 150GB以上 1280×1024 3年程度

コメント

No comments yet.

コメントの投稿

改行と段落タグは自動で挿入されます。
メールアドレスは表示されません。